難易度表ルール

難易度表のルールです。
難易度によって評価基準に違いのある部分が存在するので、ご注意ください。

基本方針

  • 投票により譜面をふるいにかけて表に入れる
  • 管理人が直接補完することはしない(予定)

まず何よりDP人口の増加が目標。
しかしDPでは専コン2つや全押し可能キーボードといった環境を整えるのが大変であり、新規参入のハードルが高いのが現状です。
そのため、他の難易度表ではあまり見られませんが、同時押しが効かない組み合わせのあるキーボード(以下 無理押しKB)も考慮に入れた難易度表作成を行います。 これによって、少しでもDPBMSのハードルが下がることを願っています。

また、MIDIキーボードや全押し可能キーボードといったデバイスについては考慮しません。 これらは誰でも持っている環境とは言えないので、これらのデバイスを考慮した所で新規参入のハードルが下がるとは思えないためです。

表に入れる譜面・入れない譜面について

以下に該当する譜面は表に入れません。提案もお控えください。

  • 入手困難
  • 本家の丸々コピー(独創性・アレンジがあまりないもの)
  • イベントの曲・差分で、評価期間がまだ終わっていないもの
  • 権利者から削除を依頼されたもの

なお、以下の譜面は入手可能と判断します。

  • 配布元から入手可能
  • Internet Archiveは使用可
  • 再配布や保管されている(パッケージも可)

ぶっこ抜きについてはあえてはっきりと言及しませんが、マイナス要素であることは間違いないので、
判明しているものは削除対象になる可能性が高いです。

提案不可能な譜面について

現状では、以下の譜面を提案することができません。

対象曲の譜面すべて

  • M-A / Musical Masterpiece
  • Retroactive Rain / Musical Masterpiece
  • Vacant Between You and Me / Musical Masterpiece
  • ε-δ / ABE3
  • ephemera / ABE3
  • Lasting Dream / ω
  • MANIERA / D
  • Synthesized Fortress / M
  • lest / 碧
  • 白山比咩神 / DWMω
  • The lost / 碧
  • マジョリテへの憧れとミノリテの矜持 / dawn-system(黎明紀行) Vocal:ORI姫
  • MENDES(8bit mix) / Humanoid Remixed by Hate
  • 嘆きの樹 [8bit mix] / SHIKI/KeeL
  • 歪んだ樹 / 次元大介 / 金獅子 / 29
  • R8U / SHIKI/KeeL

譜面のみ対象

  • Highleg Mermaid [合法ロリ14key] / MUSIC:片桐早苗 / BGA:輿水幸子 obj:セリヌンティウス

exlevelについて(LR2)

LR2におけるexlevelは、次のように設定してあります。

  • ★1~13は★1~13
  • ★99は★?
  • ★31~41はδ1~11
  • ★47~49はδ97~99
  • ★50は提案リスト
  • ★51はDPLN譜面登録フォルダ(特に管理しません。みなさんの判断で使用してください)
  • ★61は削除・不採用フォルダ

これらのフォルダを利用したい方はカスタムフォルダをご利用ください。
DPLN譜面登録フォルダと削除・不採用フォルダはオプションとして別個に配布します。

ルール

[var.2022]

ルールや運営に関して意見がある場合にはBBSやDiscord等にて連絡してください。
ルール変更が必要な場合などは、アンケートを行って変更するかどうかを決定します。

難易度基準

δ難易度では★1未満(☆1~☆11中位)の譜面を扱う。
小数点以下を切り捨てた値で評価する。(難易度設定の例)7.0→δ7、9.6→δ9
発狂難易度では★1以上(☆11最上位~☆12)の譜面を扱う。
既存の譜面からの相対評価で決定する。
個人差が激しく、どうしても難易度を確定できない譜面はδ97~99・★?に入れる。
いわゆる☆チェッキンと呼ばれるような個人差譜面や、糞フランなどのネタ譜面。余程評価にバラつきが無い限り使用しない。
1.0~6.0程度の譜面をδ97。4.0~9.0程度の譜面をδ98。7.0~★1未満の譜面をδ99、★1以上を★?とする。
難易度の基準では、正規あるいはFLIP+両ミラー(いわゆる逆正規)の2種類のみで評価する。
利き手による個人差が難易度議論の妨げになるのを防ぐため。極端に片側に寄った譜面の場合は意見が割れにくくなると思われる。
対象はGROOVEゲージクリアのみ。EASYやAS、HARDは考えない。
有名な難易度表が大概このルールであり、分かりやすいため。
プレイ中のHS変更あり。餡蜜あり。引越しあり。
DPプレイヤーは初心者であってもある程度のSP経験を前提としているため、全難度において餡蜜は出来るものと考えてよい。
一方で、HS変更や引っ越しを前提とするのは更に個人差を拡大させるため、こちらは出来ない前提で評価したほうがよい。
皿捨てあり。
環境による難易度差が大きくなりやすい皿の選択肢を増やすため。
逆餡蜜(ずらし押し)あり。
無理皿を取ったり、無理押しKBで同時押しのコンボを繋ぐ手段として必要なため。
無理押しKB環境に配慮した難易度設定を行う。無理押しKBの制約がクリアに影響する譜面は専コン等での難易度+1になるようにする。
現在入手困難の専コンやアケコンを2つ用意するのは(金銭的にも)新規プレイヤーにはハードルが高いため。
具体的には、片手で処理する隣接を含む3つ以上の同時押しが頻発、あるいはラストに集中していて、クリア難易度に影響が出る場合が対象。
適用範囲はδ1~δ10とする。δ11以上は十分にやりこんだユーザを前提とし、制約の多いデバイスでどこまでいけるかを
また、表に表示される難易度はKB基準のものとなります。投票時には専コン基準で難易度を決め、KBが不利なら+1した”KB基準の”難易度で投票してください。
※KB環境に配慮する項に関しては暫定のものです。KBによって反応しない組み合わせが異なっているため、具体的な基準の設定が非常に難しいです。まだまだ議論の余地はあるかと。

提案について

新規提案の方法

期間に制限は設けません。いつでも提案を受け付けています。
1つの期間につき提案可能な譜面数にも、制限はありません。

提案は次の手順で行ってください。

  1. 新規提案ページの「BMSファイルをドロップして選択」に、提案したいBMSファイルを入れる。
    もしくは、クリックして選択画面から提案したいBMSファイルを選択する。
  2. 本体URL(と必要であれば差分URL)を記入する。
  3. 提案レベルを選択する。
  4. URLだけで譜面の所在がわからない場合は、補足欄に明記する。
    (例)upロダなら『汎用upxxxx』拡張子変更なら『xxxx.xxxをxxxx.yyyに変更』など
  5. 原曲URL、差分URLから入手できる譜面のハッシュが一致しているか確認する。

難易度変更・削除の提案

期間に制限は設けません。いつでも提案を受け付けています。
1つの期間につき提案可能な譜面数にも、制限はありません。
共通のシステムで投票を行うため、『変更提案をしたが削除された』、『削除提案したが難易度変更されただけだった』 ということが起きる可能性があります。

  1. 難易度変更提案ページの「レベル検索」と「テキスト検索」で候補を絞り込み、
    リストから提案したい譜面を選択する。
  2. 本体URL(と必要であれば差分URL)が当時と変わっている場合、記入しなおせる。
  3. 提案レベルを選択する。
  4. 必要に応じて、本体URLと差分URLを書き換える。

投票について

投票は新規提案・難易度変更ページの下部にある専用のフォームを利用して行います。
新規提案の場合は難易度と「賛成/反対」を選択して投票、
難易度変更提案の場合は難易度と「存続/削除」を選択して投票します。
投票の際、コメント欄にコメントを書き込むことができます。

他者の提案した譜面に対しては、次の集計日から8週間のあいだ投票可能です。
また、投票内容は期日前であればいつでも変更可能ですが、他人の投票内容を見ることはできません。

集計について

集計は4週間ごとに行います。
集計結果より最終的な難易度を決定し、その上で投票数と賛成率によって表入りするかどうかを判断します。

表入りに必要な投票数は、難易度によって違い、以下のようになっています。 投票数が表入りに必要な数未満の場合は、1回のみ次回の投票に持ち越されます。

  • δ1~δ6・・・2票
  • δ7~δ11・・・3票
  • ★1~★4・・・5票
  • ★5~★9・・・4票
  • ★10~・・・3票
  • δ97・・・2票
  • δ98~δ99・・・3票
  • ★?・・・3票

まず個人差評価(δ97~99・★?)の投票の割合が50%以上の場合、δ97~99・★?の投票を集計対象にします。
逆に個人差評価の投票の割合が50%未満の場合は、δ1~11・★1〜13までの投票を集計対象にします。

集計対象の評価の平均を取り、小数点以下を四捨五入します。
ただし4.5など、小数点以下が0.5丁度になった場合には小数点以下切り捨てとします。
これは意見が丁度二分された譜面について、より低いレベルで触れる機会を作るための措置です。

δ1〜δ11とδ97〜δ99は、必要な投票数と同数以上の賛成票が入っていた場合に表入りします。
★1〜13と★?は、賛成票が全体の70%以上であった場合に表入りします。

集計の例

投票の結果、有効票が『δ3、δ3』だった場合
投票数が2、評価の平均が3なので、δ3で表入り。
投票の結果、有効票が『δ10、δ9』だった場合
投票数が2、評価の平均が9.5なので、表入りしない。
投票の結果、有効票が『δ7、δ8、δ8、δ8』だった場合
評価の平均が7.75なので、小数点以下を四捨五入してδ8に決定。
投票の結果、有効票が『δ10、δ10、δ11、δ11』だった場合
評価の平均が10.5で、小数点以下が0.5丁度となっているので、小数点以下を切り捨ててδ10に決定。
投票の結果、有効票が『δ8、δ98、δ98、δ99』だった場合
個人差評価の投票の割合が2/3を超えているので、『δ98、δ98、δ99』が集計対象
評価の平均が98.33なので、小数点以下を四捨五入してδ98に決定。
投票の結果、有効票が『δ10、δ10、δ11、δ11、δ99』だった場合
個人差評価の投票の割合が2/3以下なので、『δ10、δ10、δ11、δ11』が集計対象。
評価の平均が10.5で、小数点以下が0.5丁度となっているので、小数点以下を切り捨ててδ10に決定。
投票の結果、有効票が『★4、★5、★5、★6』だった場合
評価の平均が5なので★5。4票以上のため判定対象となる。
投票の結果、有効票が『★2、★2、★2、★3』だった場合
評価の平均が2.25なので★2。ただし5票に満たないため判定対象とならない。
投票の結果、有効票が『★7、★7、★8、★8』だった場合
評価の平均が7.5なので★7。4票以上のため判定対象となる。
投票の結果、有効票が『★6、★?、★?、★?』だった場合
★?への投票が半数以上であるため★?。3票以上のため判定対象となる。
投票の結果、有効票が『★1、★1、★2、★?、★?』だった場合
★?への投票が半数未満のため、評価の平均をとる。この場合は1.33なので★1。
票数そのものには★?も含むため、5票以上なので判定対象となる。
投票の結果、有効票が『δ11、δ11、δ11、★1、★2』だった場合
評価の平均が11.6なので、★1として評価される。
投票の結果、有効票が『δ11、δ11、δ11、★1、★1』だった場合
評価の平均が11.4なので、δ11として評価される。

変更・削除の集計について

変更は適正レベルの人が評価するべきですが、全体のプレイ人数が少ないため、投票できる人もかなり少ないと考えられます。(特にδ) 適用に必要な投票数は、難易度によって違い、以下のようになっています。 投票数が適用に必要な数未満の場合は、1回のみ次回の投票に持ち越されます。

  • δ1~δ11、δ97〜δ99・・・2票以上
  • ★1~★13、★?・・・3票以上

集計は以下の手順で行います。

  1. 削除投票が70%以上の譜面は削除する。
  2. 集計対象となった投票のうち、個人差票(δ97~δ99、★?)が50%以上であれば、個人差票のみを集計する。
    50%未満であれば、個人差票以外を集計する
  3. 集計対象となった投票の難易度を平均する。x.5丁度の場合はxとする

その他今後の予定などのメモ

以下の作業を手伝ってくれる人を募集中です。手伝ってくれる人はtwitter(@delta_dpbms)にリプまたはDMをお願いします。

  • 入手困難な譜面の洗い出し

なお入手困難な譜面に洗い出しに関しては、別に名乗り出なくても構いません。
IRの備考欄に『確認した日付』と『曲本体・差分が入手可能かどうか』を書き込んで頂ければこちらで対応します。